- Dr. H、絵画教室二回目

2011/05/21/Sat.Dr. H、絵画教室二回目

Dr. H

学部生だった私に Western blot を教えて下さった Dr. H と、およそ八年ぶりにお会いすることができた。出張で京都に来られていた Dr. が、わざわざ大阪まで足を運んで下さったのである。

あの頃と全く変わらぬ Dr. と梅田で落ち合い、中之島へ移動。旧淀川を眺められる店で真っ昼間からビールやワインを飲みつつ、近況や研究の話題を中心に喋りまくる。川沿いのテラスに移動し、なおもビールを傾ける。あっという間の楽しい時間であった。その上 Dr. からは、私が学位を取得した記念にと、素晴らしい名刺入れまで頂戴してしまった。

ありがとうございました。

絵画教室

絵画教室二回目。

円柱の石膏像のデッサンを行う。前回同様、デッサンスケールで輪郭を採り、ザクザクと陰影を付けていく。平面にはないグラデーションが要求されるが、所詮は円柱、丸く丸くと念じながら線を重ねていけばそれらしくなる。これは冗談ではない。

昼間のアルコールの余韻か、いつもより集中して作業ができたように思う。次回のモチーフはトマト(の模型)とトイレットペーパーだという。少しは画題らしいものが描けるので楽しみである。

(余談だが、食品とトイレットペーパーは決して並べて置かれることがないので、模型とはいえその光景を実際に目にすると強烈な違和感を感じる。もっと他の組み合わせはなかったのか)

関連

過去の絵画教室