- 審査には影響ありません(キリッ

2010/10/26/Tue.審査には影響ありません(キリッ

先般受験した研究所の面接だが、結果は採用内定とのことだった。ありがたいことである。しかし実は学振 PD にも申請しており、その採否がわかるまではと返事を暫時保留している。そろそろ学振の結果も出るはずだが——、

【お詫び】特別研究員PDの申請書類(写し)の所在不明について(2010年10月26日)

この度、平成23年度採用分特別研究員PDの書面審査において、ある担当審査委員宛に、宅配便により送付した申請書類(写し)(36名分)が、当該委員の所属大学の受領後に所在が不明となっていることが判明しました。

当該大学においては、宅配便の受領事実が確認されていることから、同大学内を捜索しておりますが、現在までのところまだ見つかっておりません。

今のところ、これらの申請情報が漏洩したという事実は確認されておりませんが、本会としまして、このようなことが生じましたことについて、申請者及び関係者の皆様に対して深くお詫び申し上げます。

今後、このようなことが生じないよう、送付方法を見直し再発防止に向けて対策を講じて参ります。

今回不明になりました申請書類に係る書面審査については、当該担当の審査委員に対して改めて申請書類(写し)を送付し、日程通り審査を完了しておりますので、審査には影響ありません。

なお、当該大学では、念のため管轄の警察署へ被害届を提出しております。

独立行政法人 日本学術振興会理事長
小野 元之

被害届を出したいのは申請者たちです。本当にありがとうございました。

仮に、研究計画が剽窃されるような事態が起きたらどうするのだろう。「審査には影響ありません」というが、審査さえ済めばそれで良いというわけではあるまい。そもそも、紛失したのは時期的に夏頃のはずである。本当に審査に影響がないのであれば、もっと早く公表すべきだろう。JSPS が申請者のことをどう考えているかがよくわかる「お詫び」である。