- Why Are You in a Hurry?

2009/02/23/Mon.Why Are You in a Hurry?

焦ってはいかんな、と思った T です。こんばんは。

研究日記

新しい研究室の立ち上げ作業が佳境を迎えている。先週末に大部分の発注を終え、明日からは大学へ移動する。

再投稿した 2 本目の論文は再び revision を要求された。追加実験はなく、求められた discussion を書き加え、先週末に英文校閲に出した。

3 本目の論文は CHF 誌に投稿したが reject された。de novo で投稿すれば見てやらんでもないよ、という返事だったので追加実験を行ったが、結果は negative だった。何とか頑張って再投稿するか、journal の rank を下げて新しく投稿するか。ボスと相談したが結論は出ていなかった。その後、新しいラボに関する仕事が増え、これ以上このテーマに時間を割くことが難しくなってきた。今日、「journal を落とした方が良いのではないか」とボスにメールしたところ、「筆頭著者の論文が 良い雑誌に受理されるかどうかは貴殿の将来にとって とても大きいと思いますよ」という返信が来た。正論である。もう少しよく考えてみよう。新しい仕事は大事だが、今あるデータをないがしろにする理由にはならない。

夜はセミナー。その後、ボス、大学院の K 先生と一緒に晩餐。