- 『はじまりは中之島』

2008/10/11/Sat.『はじまりは中之島』

久々の休日を非常に楽しく過ごせた T です。こんばんは。

そうか、6 cm CD はもういないのか

昨日、おけいはん (京阪電鉄の現イメージ・キャラクター「森小路けい子」の愛称) が歌う『はじまりは中之島』という CD を買った。『鴨リバーサイド物語』という曲がカップリングされている。いずれも作曲はキダ・タロー (音大生という設定であるおけいはんの教師役「モーツァルト北浜」を演じている)。今月 19日に京阪電鉄中之島線が開通するとともに、「丸太町」「四条」「五条」という鴨川沿いの駅がそれぞれ、「神宮丸太町」「祇園四条」「清水五条」に改称される。『はじまりは中之島』『鴨リバーサイド物語』は、これらのプロモーションであるわけだ。ちなみに、おけいはんが通い、モーツァルト北浜が教鞭を取る音大の名を「鴨リバー音楽学院」という。

そんなことはどうでも良い。このシングル CD の話を鉄子であるテクニシャン嬢としていたのだが、「シングルということは、細長いジャケットに 6 cm CD が入っているんだよな」と俺が言うと、彼女がゲラゲラと笑い出したので何事かと思った。今はもう 6 cm CD なんて存在しないという。「お前はいつの時代の人間なんだ」と爆笑された。テクニシャン嬢の記憶では、モーニング娘。のシングル『LOVE マシーン』(1999年) が既に 12 cm であったという。前世紀の話である。何ということだ。6 cm CD が消えてから 10年近い年月が経つというのに、俺はそのことに全く気付くことなく暮らしていたのだ。——とはいえ、別に何の不便もなかったのだけど。