- 学会 in 新神戸 2008 (1)

2008/07/24/Thu.学会 in 新神戸 2008 (1)

久し振りに朝の新快速に乗った T です。こんばんは。

このクソ暑いのにスーツで満員電車とか……、サラリーマンってスゴいわ。尊敬する。

研究日記

BBRC
速報誌 "Biochemical and Biophysical Research Communications" の略。2007年の IF は 2.749。週刊。

朝から神戸に出向いて学会。

神戸で学会といえばポートアイランドの国際会議場、というイメージが強いが、今回は小規模の学術集会なので、会場は新神戸のホテル。部屋も、講演会場とポスター会場の 2ヶ所のみ。あちこち動いて疲れることもないし、これくらいの方がよく勉強できる。若い人がバンバン発表するというスタイルではなく (そういう研究はポスターに回される)、実績のある人が割と長い時間をもらって口演するという形式であり、馴染みのない分野の話をじっくり聴けたのが良かった。

宿泊せずに帰京。帰宅してメールをチェックすると、W先生が投降した論文が accept されたという報せが来ていた。Submit してから 1週間とか早過ぎるだろ。これが BBRC か……。

ちなみに、Google で "BBRC" を検索すると、羽留氏の日記が 8番目くらいに出てくる。