- Economic Ecology

2008/07/09/Wed.Economic Ecology

久し振りに本屋に寄ってきた T です。こんばんは。

家族日記

父と母が京都に来ており、大阪で仕事をしている妹も休みだったので、皆で集まって食事をした。両親に会うのは正月以来、妹とは去年の大文字焼き以来。弟は仕事。母の手術以来、彼とはもう 4年以上会っていない。

この春から、弟は実家に戻ってきており、妹は大阪で職に就いた。全員が関西に居るわけで、これでも以前に比べれば集まってきた方である。

解散後、雨が降っていたのでタクシーで帰宅。話し好きな運転手で、延々とオリンピックの話を聞かされた。やたらと「女子バレーは良い」と繰り返していた。

運動日記

ジムへ行くたびに 500 ml のスポーツ・ドリンクを買うのだが、当日中に飲み切ることはない。残りは毎回持ち帰る。結果、中途半端に中身の入ったペットボトルが十数本、我家の机上を占拠している。順番に飲んで空けようとはしているが、家ではコーヒーを飲むことが多いので、スポーツ・ドリンクはなかなか消費されない。その内、どれが古くてどれが新しいのかわからなくなってくる。それでも捨てるのは何だか勿体ないので、これはと思ったボトルに手を伸ばして口を付ける。後に腹痛が起こることも多い。因果関係は不明であるが、恐らく私や貴方が抱いた推測は正しい。しかしトイレに籠っている間に、問題のボトルがどれであったか区別が付かなくなってしまうから、ロシアン・ルーレットはいつまでも終わらない。無理矢理に全てを飲み干して、大腹痛を一度やり過ごすのが最善の策かなと考えている。

割箸のこと

間伐材を利用した、いわば廃材リサイクル品である割箸がエコ猿の目の敵にされる一方で、木材をふんだんに利用した、なんちゃってアジア・テイストのインテリア・ショップが攻撃されないのはなぜか。バカじゃねえの。

割箸を燃やすと CO2 が出るというが、塗箸を洗うと汚水が発生する。生分解できる洗剤もあるが、そんなことを言えば、割箸だって生分解され得るので一緒だろう。

エコロジー問題に興味はない。ロジカルでないのがイヤなだけだ。ロジカルでないからエコロジー議論に興味が持てない、というのが正しいのかもしれん。