- 恒常性があるという恒常性

2008/06/18/Wed.恒常性があるという恒常性

生理学の一般向けの本を読んでいる T です。こんばんは。

恒常性を保つための仕組みって凄いよな。精妙である。加えて、想定外の状況にも (ある程度は) 耐えられるだけの冗長性もある。ある種の進化論者は、「肉体は遺伝子の乗り物」と言うけれど、その乗り物の安全性は極めて高い。

車の安全性が、衝突実験に代表される「破壊実験」によって検証されるように、生理機能の限界もまた「人体実験」によって検討されてきた。ヒト相手の研究って、最終的にはその壁を越えねばならんのだよなあ。

研究日記

siRNA のデザインをするときは "siSearch" という Web 上のプログラムを重宝して使っていたのだが、しばらく使っていない間に、"under reconstruction" という状態になっていた。

仕方がないので色々と探している内に、"siRNA Target Finder" (Ambion) というページを見付けた。示される siRNA 配列にスコアは付かないものの、手軽で便利ではある。プログラムが叩き出した候補の中から、4つの配列を選択し、ベクターに組む込むためのオリゴをデザインして発注した。結果はいかに。