- 気にしなければ気にならない

2008/06/11/Wed.気にしなければ気にならない

明日は MGS4 の発売日だというのに、今一つ気分が盛り上がっていない T です。こんばんは。

とりあえず PS3 のアップデートを済ませておく。ついでに、PS Store (しばらく見ない間に随分とインターフェイスが改良されていた。中身は相変わらずスカスカだが) から MGS4 の予告トレイラーをダウンロードして視聴した。HD ムービーを大画面で観ると、やはり迫力がある。少しモチベーションが高まった。

気になる

「立方体」と「正方形」については先日の日記の枕で書いた。おかしなことはまだある。「直方体」というが「直方形」とはいわず「長方形」という (あるいは「長方体」といわない)。やはり気になる。

面白おかしくするために「気になる」と書いているわけではない。本当に気になるのだ。しかし、この感覚をわかってもらえることは少ない。そのことは俺も理解しているので、誰に話すでもなく、こうして日記に書いている。そんな日記が 6年以上も続いているのだから呆れたものだが、その過程で、気になっていたことが解消されることも稀にある。その小さな可能性に期待して書き残しているフシがないでもない。

ネットでは、俺が気にする事柄に共感してくれたり、同じように気になっている人を見付けたりすることもできる。その可能性にもまた魅力を覚える。自分の日記と、他者の日記の内容が被ることを避けようとする人もいるようだが、個人的にはほとんど気にならない (狙って被らせることはないが)。偶然にも被っていたりすると、妙な親近感を (一方的に) 覚える。それを契機として読むようになった日記は少なくない。

他者の日記に退屈したり飽きたりすることはほとんどない。相手の更新が止まってしまい、残念に思うことの方が圧倒的に多い。更新が 1年以上続く日記や blog は、全体的に見て極く少数である。長く続いているサイトでも、作者の環境の変化 (就職など) を機に更新がパッタリと停止するケースが散見される。そんな場面に直面したときの気分は以前に書いた。同じ轍を踏むまいとは思うが、実践するのはなかなか難しい。

俺達はネットや携帯電話が「当たり前」になっていく過渡期の世代だから、この種の距離感についてはスタンスが定まらないことも多い。

幾つもの RSS を流し読みしながら、そんなことを考える。