- 増長

2008/05/08/Thu.増長

調子が出てきた T です。こんばんは。

研究日記

Q-PCR の結果を解析しながら免疫染色を途中まで。ポツポツとデータが出てきて、今のテーマが俄然面白くなってきた。Significantly induced の dramatically increased の strongly related で interestingly の remarkably。わはは。でも surprisingly ではなくて想定の範囲内。As predicted.

夕方から大学に寄って、明日から始まる動物実験の準備を少し。

運動日記

スポーツ・ジム 3回目。ベルトコンベアーで走るのにも段々と慣れてきた。

10年前 (!)、俺は脚を前へ前へと出すフォームで走っていて、今でもそれが身体に染み付いているのだが、どうもこのスタイルはベルトコンベアーと相性が悪い。後方へ流れ続けるベルトの上では、足裏が爪先から着地してしまい、ビタンビタンと不細工な音がする (恐らく膝にも負担がかかっている)。ベルトコンベアー上で自分の位置を保つには、「前へ出る」のではなく「その場で蹴り上がる」ことが大切なようだ。

そう思って今度は踵の蹴り上げを意識してみたが、ベルトで足が流れてしまい、いわゆる「お姉走り」のようになる。私見だが、ジムではこの走り方をしている (この走り方になってしまっている) 人が非常に多い。運動として悪くはないと思うが、格好は悪い。

色々とフォームを模索しながら走っている途中で、そういえば短距離の連中がよく「腿上げ」をやっていたなあ、ということを思い出し、太股を上げるようにして走ったら随分とスマートな感じになった。

マシンの前はガラス張りになっていて、走っている自分の姿がよく観察でき、フォームの確認に役立った。様々な発見があるものだ。これは学校の部活動にも取り入れるべきだろう。いやマジで。