- 運動日記、始めるよ

2008/05/02/Fri.運動日記、始めるよ

ジム通いをすることに決めた T です。こんばんは。

研究日記

前回、微妙な結果に終わった免疫染色だが、条件を変えてリトライしたところ鮮明な像が得られた。

運動日記

職場ではスポーツ・ジムに通っている人がチラホラといる。病院のテクニシャン U君とか、退職した臨床検査技師嬢とか、研究員嬢の旦那とか。メタボリック症候群の予備軍 (というか現役?) であるボスは、万歩計を使って運動量を増やそうとしていたようだが、そんな生っちょろい状況ではないことを悟り、今月から職場近くのジムの会員となった。で、昨夜、ジムに向かわんとするボスからパンフレットを貰って、俺も少し興味が出てきた。

——という話をテクニシャン嬢にすると、「そんなに痩せているお前がジムに行く必要があるのか」と問われた。いや、痩せてはいるんだけど、タルんでもいるんだよねえ。最近、腹の皮が指でつまめるようになったし。5年前までは考えられなかった事態なんだけどなあ。と言ってシャツの上から腹をつまんでみせたら、彼女から「何と醜悪な。ジムで鍛え直すべき」と暖かいアドバイスを頂戴することができた。

テニス部出身のテクニシャン嬢はなかなかのスポーツ・ウーマンで、特に団体で行う球技 (野球、テニス、サッカーなど) が好みである。一方、長距離陸上部出身の俺は、身一つで記録に挑むマゾい競技 (陸上競技全般、水泳など) が好きである。好みの違いはあれど、彼女とはスポーツの話をよくする。しかし、「駅伝とは〜」などとエラそうに講釈を垂れるその俺が、指でつまめるような腹をしているのでは何の説得力もない。

で、色々と雑談した結果、ジムに行って体脂肪率を一桁に落とすところから始めることにした。昨年の健康診断では、体脂肪率は約14% だった。毎日走っていた頃 (もう 10年も前だが……) は大体 7% で、絞ったら 5% くらいにはなった。今回の暫定目標は 10% だから、まァ何とかなるだろう。と思いたい。

免疫染色が上手くいったので、早めに帰宅して自宅近くのジムを訪れたら閉館していた。