- 今更ながら今年度を振り返る

2008/01/26/Sat.今更ながら今年度を振り返る

風邪に罹ったっぽい T です。こんばんは。

やたらと寒いし、頭が痛い。そして尾篭な話で恐縮だが、下痢がヒドい。今年度は文字通り本当にクソッタレな 1年で、やたらと頭に血が昇っていたが、これってやっぱり良くないんだろうなあ。精神修養をせねば。

昨日は、ようやく論文を修正し終えてボスに提出した。今月中に校正して resubmission する予定。締め切りは 2月の第2週だが、ボスの出張と重なっているので前倒しになった。とにかく、やることはやった (つもり)。

来年度は人員が減り、研究費も今年度以前ほどは確保できない見通し。「4月からはこれまでのデータをかき集めて、地味な雑誌でも良いから論文を稼ぐか」などとボスは言っている。私も少しはゆっくりできるのかもしれない。もちろん論文を書くのは大変なんだけれども、時間の融通が利くという点で、実験よりは遥かにラクだ。それを強く望んでいるのか、と問われれば微妙だけれど。論文の方が楽、でも実験の方が楽しい。

仕事に匹敵する楽しいことを他に見付けないとなあ、というふうにも思う。学生の頃はバイクを乗り回し、小説もよく読んでいた。今でも本は読むけれど、「ふーん」で終わることが多い。余裕がなかったんだよなあ、とは今になって思うことであるが……、やはり頭が痛い。寝るか。