- 動画

2008/01/20/Sun.動画

今年は動画の 1つでも作ろうかと思っている T です。こんばんは。

今日、追加実験でようやく結果が出て、何とか論文を revise できる目処が立った。

気が向いたので久し振りに部屋の掃除をしてみた。といっても、クイックル・ワイパーをかけただけなんだけど。コイツの一般名称は何ていうのだろうか。

ゲーム日記

PSP のゲーム・プレイを録画しようとして罠に嵌まった。PSP の映像は、D端子あるいはコンポジット端子で外部機器に出力できるが、実はゲームに限っては D端子でしか出力できない (ゲームはプログレッシブ映像で開発されているため)。で、私が所持するレコーダへの入力はコンポジット端子でしかできない。要するに、PSP のゲーム画面をレコーダに送れないのである。テレビ経由でもダメ。詰んだ。

PSP に CFW (custom firmware) を導入してパソコンでキャプチャーする、という技もないではない。が、CFW は非公式な存在であるし、PSP がブッ壊れる危険もある。そこまでして録画したいかというと、はなはだ微妙である。でも、ちょっと諦めきれない部分もある。最近は PSP で懐かしの PS1 のゲームが遊べたりするのでなおさら。

さて、PS3 はコンポジット出力できるので、PS3 (あるいは PS3 で起動した PS2 および PS1) のゲーム映像を録画することはできる。とはいっても、PS3 のゲームは高解像度を前提として開発されているので、コンポジット出力すると目も当てられない状況になる (特に文字が読めない)。

PS2 あるいは PS1 のゲームであれば問題ないだろうが、今は手元に適当なソフトがない。いずれ挑戦してみようとは思っている。こういうのはクソゲーでやると面白いので、オススメあるいはリクエストのソフトがあれば御教示願いたい。

動画日記

で、先日から動画投稿についてもチョコチョコと調べている。以下は Mac でニコニコ動画に投稿するためのメモである。

ニコニコ動画や YouTube の動画は FLV (Flash video; .flv) という形式で配信されている。Mac の汎用プレイヤーで FLV ファイルを視聴するには Perian というプラグインをインストールすれば良い。

システム環境設定の一項目としてインストールされる。特に設定の必要はない。これで FLV ファイルを QuickTime Player などで視聴することができる。

次に FLV ファイルの作成だが、大別して 2つの方法がある。1つは、FLV でのエンコードを可能にするコンポーネントを導入する。もう 1つは、エンコードを FLV 形式に変換可能なコンバータ・ソフトを使う。前者の場合、iMovie HD などから直接 FLV ファイルを出力できるようになる。自前で動画を作成するならばこちらの方が簡単だ。後者の場合、一度 QuickTime などで書き出し → FLV に変換、という手順が必要になる。しかし、多量の動画を FLV に一発で変換できるなどといったこともできる (そのためのコンバータなのだが)。

どちらの方法も、以下の動画で詳しく解説されている。

上記の動画を参考に、今回は、VisualHub というコンバータでの FLV エンコーディングを試みた。

iMovie HD で iSight から適当に録画 → QuickTime 形式で書き出し → VisualHub で FLV にエンコーディング。エンコードの条件は上記動画、および下記サイトを参考にした。

試験的に投稿してみたが、神画質とまでは行かないものの、なかなかの高画質を達成することができた (自分を被写体にしてのテストなので非公開)。意外に簡単だったが、それも先人達が積み上げたドキュメントがあってのこと。系が完成したら、私もまとめを書くことにしようか。