- 初音ミク

2007/10/19/Fri.初音ミク

アルミの鍋焼きうどんばかり食べている T です。こんばんは。

本日は休み。ニコニコ動画をダラダラ観ながら過ごす。今更だが、初音ミクってスゴいな。これまで "Ievan Polkka" しか観たことがなかったのが、今日一日、浴びるように他の動画を流しまくっていたらアタマがオカしくなってきた。これは良い。

純粋に、音声合成ソフトとして面白いと思う。ソフトの function を、初音ミクというキャラクターの ability とした設定で人気なわけだが、それもソフトの完成度が高いから成立するわけで。だって音声合成ソフトだぜ? 普通そこまで需要があるモノじゃないだろ……。ちょっと初音ミク買ってくる。

それにしても、画像検索から初音ミクが消え失せているのは何なのだろうな。Wikipedia の初音ミクも削除依頼が出てるし、不可解なことだ。どこかから圧力でもかかっているのだろうが、プレッシャーをかけるにしてももう少しスマートな方法があるだろう。野暮だよなあ。

初音ミクとは関係ないけど、今日一番笑った動画。

せっかくの休日だったが、あいにくと終日雨天だった。明日は細胞の培養液を交換するだけで、引き続きゆっくりする予定。