- 理想のゲームってなかなかないね

2007/10/03/Wed.理想のゲームってなかなかないね

MHF を本格的に再開しようかな、と考えた T です。こんばんは。

関連のある過去の日記へは、なるべくリンクを張るようにしている。実際にリンク先へとジャンプする人もいるだろうから、念のために引用先の日記を読み返す。必ず 1つや 2つは誤記がある。あるいは、時間を置いたことによって気付く文章の不味さ、意味の曖昧さが目に入る。気になるので修正する。その過去の日記から、さらに過去の日記へとリンクが張ってある。恐らく……と思って読み返す。やっぱり気に入らない部分がある。書き直す。こんなことばかりしている。

日記という性質を考えたとき、過去の日付が振られている文章を上書き保存するのは「記録」としてどうなのか、という疑問も覚える。記録論的にいえば、修正は履歴として残すべきだろう。

とはいえ、何事にも限界がある。

二十四時間の出来事をもれなく書いて、もれなく読むには少なくも二十四時間かかるだろう、いくら写生文を鼓吹する吾輩でもこれはとうてい猫の企て及ぶべからざる芸当と自白せざるをえない。(中略) 休養は猫といえども必要である。

(夏目漱石『吾輩は猫である』)

「書かなかった」というのもまた 1つのメタな記録ではあるな。

研究日記

病院 → 大学。

大学のセミナーで発表する。こちらでプレゼンテーションするのは初めて。緊張した。

ゲーム日記

しばらくやらなかったらまたやりたくなるのが MH というゲーム。久し振りに MHF にログインしたら結構変わっている部分もあった。掲示板などを眺めると、運営は少しずつ改善されつつある様子 (まだまだクソなんだがな!)。素材としてのゲームは良いものだから、いつかはマシになると思いたい。そんなことを思いながら、少しだけ遊んだ。

PSP で遊んだ後だと、PC のグラフィックはやはり眩しく映る。さっさと PS3 が普及すれば何の問題もないんだけどね。