- より速く

2007/09/04/Tue.より速く

それでもパソコンは安いと思う T です。こんばんは。

研究日記

懸案の論文を submit する。私がやったのは PDF ファイルの作成までで、submission はボスがやったわけだが。そういえば、今回は cover letter を書かされなかった。ボスが書いたのか、それとも以前に投稿したものを使い回したのか。返事が来るのは 1ヶ月後くらいかな。学会で忙しい頃だ。

論文は、投稿しようとする雑誌の instructions for authors に則って作成する。「アプリケーションの開発と想像力」でも少し触れたけど、instruction の指定はかなり細かい。特に figure では、解像度だとか、RGB か CMYK かなどが決められているのだが、高齢の方々はほとんど理解できていない。

まだまだコンピュータやネットワークの発達は不充分だな、と思う。コンピューティング環境がもっとパワフルになれば、データ量や転送量や処理時間に縛られることもなく、常にクオリティの高いデータを扱うことができる。これは印刷用、あれは Web 用などと気を遣わずに、人間だけができる仕事に打ち込むことができる。それがコンピュータの目指すところなんじゃないか。パソコンは、ネットは、もっと高速に、もっと大容量に進化する必要がある。現状では、何もかもが全く足りていない。

パソコンを使用中にイライラすることはよくあると思うのだが、これって実は大変な問題だと思うよ。テレビや洗濯機や冷蔵庫にイライラすることなんてないわけだし。