- サイト vs RSS

2007/08/26/Sun.サイト vs RSS

デスクワークを溜めている T です。こんばんは。

Web 日記

サイトのリニューアル案を少しずつ考えている。この段階が一番楽しい。

ずっと以前から参考にしている ADP というサイトがあって、長らく更新が途絶えていたのだが、最近になってリニューアルおよび更新再開となり、ファンである私は密かに喜んでいる。ADP では (X)HTML/CSS が strict であり valid であることを重視しており、そこから私は色々なことを学んだものである。

しかし、近頃は私の考え方も少し変わってきた。(X)HTML/CSS の構文に、それほど気を付ける必要もないんじゃないか。日記の「続きを読む」で少し触れ、その後、BBS でも Retus 氏の書き込みに対して述べたけれど、要するに「中身」を知るだけなら RSS を読めば良い。逆に、わざわざ本家を訪れる人は、「中身」だけではなくサイトの雰囲気なども好きだからではないか。そんな推測ができる (実際に私がそうである)。

ならば、多少ソースが汚れようと、オリジナルのサイトでは見た目やギミックに凝るのも良いんじゃないか。内容さえわかればそれで良い、という人は RSS を読んでね。そういう棲み分け。