- 今夜は風が涼しいね

2007/07/23/Mon.今夜は風が涼しいね

MHF で寝不足気味の T です。こんばんは。

本は電車の中で読んでいる。

研究日記

久し振りにボスと焼き鳥を食べに行った。ここの焼き鳥は本当に美味い。他の店で食べられなくなる。店内にはいつも、The Beatles 専門の有線が流れている。これも私にとっては高ポイントだ。ボスもときどき口ずさんだり、The Beatles の話をしたりする。彼の生年は The Beatles の解散後だったはずだけれど。好きなんだろうか。

私も共著者になっている論文が返ってきたらしい。幾つか in vitro の実験を求められたようだが、ヘヴィな動物実験については特にコメントがなかったという。Reviewer のコメントに真面目に応えれば accept されそうな感じだった。このまま順調に進んでほしい。

今年は既に共著論文が 1本 publish されたし、これまでの仕事がポツポツと実りつつあるのかな、という気がする。後は自分の論文だな。今年中にケリを付けたい。そうすれば、2007年は first author で 1本、coauthor で 2本となる。悪い量ではない。

大学院を卒業するまでに、どこまで業績を積み上げられるかが勝負である。以後の人生がかかっているといっても、あながち過言ではない。誰に何と思われようとも、やはり仕事の量を減らすことだけはできない。それで手に入らないものがあるのだとすれば、諦めるより他はなかろう。1日 24時間。掴めるものには限度がある。

それでも、色々とやっていきたいんだけどね。例えば、この日記をやめてしまうのは簡単なことだ。でもそこまで、という気持ちもある。どういう具合に働けば良いのか。自由裁量の部分が大きな職種なので、まだまだ迷うことも多い。

というわけで、今日も少しだけ MHF をやってから眠ることにする。