- 延べプレイ時間が最も長いゲーム・シリーズは恐らく Wizardry

2007/07/12/Thu.延べプレイ時間が最も長いゲーム・シリーズは恐らく Wizardry

今のマシンだってロクに使っていないのに、新型 PSP が欲しくなった T です。こんばんは。

昨日は母が京都に来ていたので、大阪の妹も呼んで祇園で食事をした。7月は私と妹の誕生月なのだ。実は父もなのだが、あいにくと仕事で来られず。宮崎に行っているらしい。メールを送ったら、東国原知事の写真を貼付して返信してきやがった。いらねえよ。

職場にも 7月生まれが多い。隣のテクニシャン嬢、隣のバイト嬢、(別の) 隣の実験助手女史、などなど。そうそう、多群兄も 7月生まれだった。こんなところからで申し訳ないが、おめでとうございます。この人もついに 30歳か。恐ろしいな。

PSP

PSP の Wizardry を買ってきた。キャラ・メイクに時間がかかるのはお約束。これほどまでにワン・パターンなシリーズも珍しい。それでも確実に購入する固定客 (ほとんどが私以上の年代だろう) がいるから、ツボさえ外さなければ採算は取れる。高度なグラフィックも、美麗なムービーも、複雑なアルゴリズムも、派手な宣伝もいらないから、開発費は少なくて済むだろう。

どう考えても騙されているような気がするが、中毒性のあるゲームなので、新作があればプレイしてしまう。今夜もまた、暗闇の中で「いてっ!」と叫びながらダンジョンを徘徊することだろう。村正を手に入れるのは何日後だろうか。

研究日記

終日病院。

金曜日に京都の研究会で発表があるので、その準備。明日は大学で実験した後、大阪の講演会を聴講しに行く。純粋に興味のある演題なので非常に楽しみだが、いささか忙 (せわ) しない。

今月末から動物実験を始める予定になっている。手伝ったことは何度かあるが、本格的に実験するのは初めて。投薬とか、ちゃんとできるのだろうか。いささか不安である。