堪え性のない T です。こんばんは。
リニューアル継続中。見た目はあまり変わっていないが、ファイル構成やプログラムなど、内部をかなり変更している。一群のページをごっそり移動したり削除したりもした。これはサイトをスッキリさせるためであって、別にコンテンツそのものが減っているわけではない。
文章でも仕事でも何でもそうだが、見た目のボリュームや作業工程を増やすのは簡単なことである。だが重要なのは、作り上げたものを洗練した状態で展開することだろう。これは難しい。洗練させるためには、まずカオスな地点を通過しなければならない、という逆説的な宿命もある。そうして物事は、肥大化とスリム化を繰り返して進化する。
肥大化は悪いことではない。あれもこれもとしている内に、経験や資産 (例えばプログラムならライブラリとか) が溜まっていく。それをスリム化するわけで、これは一種の圧縮ともいえる。肥大化の途中で蓄積された諸々の資産を取捨選択し、より良いものを目指す。単なる減量ではない。単に削除するだけなら、肥大化してまでやろうとしたのは何だったのかという話になる。それではあまりにも空しい。
お金があれば使いたくなるのと一緒で、自分ができるものは何でも盛り込みたくなる。そこを辛抱するのが大人というものです。