- マン・パワーの消費

2007/03/08/Thu.マン・パワーの消費

BBS をスレッド式にしようかと考えている T です。こんばんは。

スレッドに需要があるかどうか、というところで悩んでいる。作成するのは技術的に難しくないのだけど。

今年は暖冬で、もう桜が咲くとか何とか報じられているが、今週に入って無闇に寒くなった。

人前で話すということ

人前で話すというのは大変なことだなあ、なんてことを今更ながらに思っている。

例えば日本という国のマン・パワーには上限があって、およそ 1億2千万人 × 24時間/日である。これが国力の最も基礎になる。私が 100人の聴衆の前で 10分間話す場合、それは日本 (世界といっても良いが) から 1000分という時間を独占することを意味する。自分の話に 1000分の価値があるかどうか。はなはだ疑問である。

大勢を前にしての長時間の無駄話や、遅刻というものが「悪」である理由がここにある。要するに、自分の価値が他人の時間よりも低価値だから糾弾されるわけだ。これが逆であればどうだろう。人々は行列を作ってでも待ちわびることになる。ここまでになれれば大したものだが……。

研究日記

細胞へのウイルスの感染方法を変えたら、笑ってしまうくらいに感染効率が上昇した。今までの苦労は何だったのか。しかも RNA を取って調べたら、脳汁が出そうな結果。学会まであと 1週間だから、n = 2 くらいしかできないが、もう学会とかどうでも良いと思った。