- Gray Zone

2006/12/19/Tue.Gray Zone

最も新しく購入したゲームが「戦国無双 2 Empires」の T です。こんばんは。

今更のニュースだが、ドラゴンクエスト (DQ) の最新作「ドラゴンクエスト IX 星空の守り人」はニンテンドー DS での発売となるそうだ。DQ ファンの私としては、恐らく DQ IX をプレイするためだけに DS を買うことになると思う。DS は良いハードだと思うが、その売れ行きに便乗しただけの、「ゲーム」として練られていないソフトウェアも多いと思う。正直な話、良い年をした大人が、電車の中で脳トレなどをプレーするのはいかがなものか。

DS の認知度と、そのようなプレー・スタイル (という言葉もバカバカしいが) の認知は、全く別次元の話である。電車の中で化粧をする女を見ても誰も何とも思わなくなったが、ではそのような女と付き合うかと問われれば、大抵の男は否と答える。私からいわせれば、DS も化粧も同じである。じゃあ読書は? 小説なら? 漫画なら? と、話は際限なくグレー・ゾーンに近付いていくので、この話題は打ち切る。1つ書き加えるなら、「価値観」というのは、グレー・ゾーンの捉え方と考えてまず間違いはない。

話が逸れてしまった。いわゆる次世代ゲーム機で私が欲しいのは PS3 である。あまり芳しい情報は流れてこないが、ずっと追いかけているタイトルの多くが PS3 で発売される予定になっている。モデルチェンジの後で購入しようかと思っている。何だかんだいって、部屋で 1人、Wii リモコンを振り回すわけにもいかない。Xbox 360 はどうなんだろう。Xbox 自体、一度も触ったことがないのだが、案外と食わず嫌いなだけかもしれない。

まァ、そろそろゲーム自体が私にとってグレー・ゾーンになりつつあるわけだが。

研究日記

病院。

論文を書く。午前中に最低限の仕事を済まして、午後からずっと書く、という生活を繰り返している。17時頃になると飽きてくるので、実験室に行ってテクニシャン嬢の様子を窺う。最後に明日の準備をして早めに帰る。少し遊んで、日付が変わった頃から調べものをしたり書き加えたり書き直したりして眠る。単調だ。