- Requote

2006/11/29/Wed.Requote

最近は意識して画像のある日記を心がけている T です。こんばんは。

Web 日記

はてラボ「はてなセリフ」というサービスを始めた。画像に任意の文章を挿入するジェネレータである。早速、先日の日記で紹介した「おぺらたん」に喋ってもらうことにした。

おぺらたん

使い方によってはかなり遊べると思う。色んなサンプルがあるので、それを見ているだけでも楽しい。

研究日記

病院。

午前中に妊娠マウスを解剖。胎児を取り出し、頭部と内蔵を除いた残り (MEF; mouse embryonic fibroblast) を培養する。これを feeder 細胞として使うわけだ。ES 細胞はこの feeder 細胞の上で培養する。マウス ES 細胞では non-feeder の培養法が確立されているが、霊長類 ES 細胞では、未分化状態を維持したまま培養するにはどうしても feeder 細胞が必要になる。必要なこととはいえ、マウスの胎児を粉々にするのは何度やっても気持ちの良いものではない。合掌。

引き続き論文書き。Results はともかく、調べれば調べるほど introduction や discussion が書けなくなる。難しい。

退職した臨床検査技師嬢に変わり、新たに臨床検査技師女史が採用された。簡単に挨拶をする。臨床データを整理するため、週に 2〜3日来られるらしい。

大学のテクニシャン女史が退職されるということで、夜は送別会に出席。女史は私の母親くらいの年齢の超ベテランで、実験の実際について大変詳しい。私が大学に寄るのは午前中や夜だけ、それも週に 2〜3度なので、あまり会話をする機会がなかったのだが、もっと色々なことを教えて頂きたかった。次の職場での御活躍をお祈りする。