- 人間の身体を構成する原子は約8年間で完全に入れ替わる

2006/11/26/Sun.人間の身体を構成する原子は約8年間で完全に入れ替わる

疲労気味の T です。こんばんは。

来年の 3月で、一人暮らしも 8年になる。どこかで読んだ話だが、人間の身体を構成する原子は約8年間で完全に入れ替わるという。それまで母の手料理で構成されていた私の身体は、今や完全にラーメンだとかハンバーガーだとかコンビニ弁当に置換されつつある。体調が良いという方がおかしい。死んでないのが不思議なくらいだ。

それにしても、「人間の身体を構成する原子は約8年間で完全に入れ替わる」って、どうやって調べたんだろうか。考えてみた。

  1. 半減期の短い放射性同位元素を含んだ飯を食わせ続ける。
  2. その人間から発せられる放射能がプラトーに達するまでの時間 = 8年間。
  3. 放射性同位元素を含まない飯に切り替える。
  4. 放射能が検出されなくなるまでの時間 = 8年間。

あり得ない実験だが、他に方法ってある?

研究日記

病院。

細胞培養など。半年以上も前にやった実験の追試。プラスミドが劣化しているのか、luciferase assay で全く転写活性が上がらない。ベクターを取り直してもう一度やってみるか。面倒臭い。

来週の計画を立てる。11月も終わりか。年末年始はゆっくりとできれば良いのだが。