- ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート! 刻むぞ血液のビート!

2006/11/09/Thu.ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート! 刻むぞ血液のビート!

報われる頻度が低いからこそのめり込むのでは、と思う T です。こんばんは。

研究日記

病院。

霊長類 ES 細胞をある条件で培養すると心筋細胞に分化して beating を始める、という報告が幾つかあるのだが、ようやく自分の手でそれを再現することができた。ビクビクと拍動している心筋のクラスターを観察できたのは今年一番の感動であった。何というか、「実験が上手くいった」というよりも、圧倒的に「おお!」という純粋な感動。これがなければ研究なんてしねえよなあ。思わずジョナサン・ジョースターの台詞 (今日の日記のタイトル) を思い出した俺はどう見てもジョジョオタです。本当にありがとうございました。

問題は再現性良く分化させることができるか、にある。ここからが本当に難しい。今回の分化が「たまたま」という可能性は大いにあり得る。マウス ES 細胞なら比較的簡単に beating にまで持っていけるんだけどね。

学会発表用のスライドと原稿をボスに見てもらって修正。これは嫌味ではなく思うのだが、ボスは教育熱心だと思う。