大学院の入試を受けてきた T です。こんばんは。
β版ながら、MySpace が日本でもサービス開始ということで、アカウントだけ取ってみた。mixi の評判が最近悪いので、あるいは MySpace が流行ったりするかなあ、とも思う。まァ、アカウント取っただけで何もしないんだけど。
MySpace に限らず、他の SNS でもアカウントを持っていたりするのだが、いまいち SNS の面白さというのがわからない。完全に放置しているという自分の姿勢に問題があるのは間違いないが、やはり面倒臭さが先に立つ。面倒臭くなるのは、動機が希薄だからなんだが。
複数のサービスが並立している状態で「SNS」と言われても、そこには自ずと限界がある。仮に自分と同じ出身校の人間を探すとしても、彼らが全員同じサービスを利用しているとは限らない。ある人は mixi だろうし、ある人は GREE かもしれない。個人情報の関係でおよそありえないが、各社が提携して単一のデータベースを用意し、それぞれのサービスはそこにアクセスするための窓口とならない限り、SNS のこれ以上の発展はないんじゃないか。
Web の世界は分散、分散の方向で進んできたが、SNS に限っては「一極集中」しないと目的とするところが達成されない。そのあたりにジレンマがあり、これは勝手な予想だが、近い内に変わった形のサービスが出てくるような気もするのである。
大学。
午前中は筆記試験。英語と医学・生物学。手で文字を書くのがダルい。しかも漢字が出てこないので焦る。「臓」とか「髄」とか、画数の多い文字はホントに勘弁って 漢字 感じ。午後は面接。疲れた。