- Working Is My Lover

2006/10/30/Mon.Working Is My Lover

今週末が 3連休だと気付いていなかった T です。こんばんは。

予定を組み直し……。祝日というものが全く嬉しくなくなった昨今である。皆は休むが俺は休めないので、「祝日 = 負担が増える日」という認識しかない。「代休取れば?」と言われるけれど、祝日のある週は、その分だけ平日が少なくなるわけで、その中から「俺が休んでも支障の出ない日」を作るのは普段よりも難しくなる。「休みを作る」のには存外とパワーが要る。むしろ出勤して早めに帰った方が楽なので、結局そうすることが多い。代休以前の問題である。

「彼女が怒りませんか?」という、気が利いているのか誘導尋問なのか判断できない質問もよく受ける。「仕事が恋人なんでね」。そう答えるのが夢だが、いまだ果たせずにいる。こういうサブいことを平然と言ってのけるオッサンに早くなりたい。

研究日記

病院。

朝からスライドを作り続ける。夜にセミナー発表。英語のスピーチなのだが、原稿がないと覚束ない。プレゼンテーションでは原稿やメモを用意したことはないのだけど、今回ばかりはカンペがないと不安である。使わなくても作っておこう。

英語がマズいと指摘されるが、特に深刻なものではなかった (と思っているのは俺だけか)。そもそも、にわかにどうにかなるものでもない。まァ、スライドをきっちり作っておけば、何も言わなくても理解できるわけだから、むしろ限られた時間を figure に費やす方が、トータルとしてのクオリティは上がるだろう (と思っているのは俺だけか)。