- アップローダ

2006/10/21/Sat.アップローダ

筋肉痛の T です。こんばんは。

古本日記

古本屋で、中央公論社の『日本の歴史』(全26巻 + 別冊5巻) が 3000円で投げ売りされていた。思わず買ってしまう。持って帰るのに難儀したが、良い買い物だった。1巻から順番に読んでいる。普通、この手の全集はこういう読み方をしないのだろうが、通読して悪いというわけでもあるまい。本朝 2000年の歴史をゆっくり追体験しようと思う。何日かかるかわからんが、贅沢なことではある。

Web 日記

アップローダを作る。このページを参考にさせてもらった。私的に使うものだが、もう少しリファインしたら、サイトでも使ってみようと思う。多群兄や JOE兄あたりが、くだらないファイルをアップしてくれることだろう。

どうでも良い話だが、Safari は Wiki のような日本語を含む URL を勝手にエンコードしてくれる。アドレスバーの表示がとても見やすいという利点はあるが、URL をコピー & ペーストするときにデコードしてくれないので、リンクを貼るときに困る。わかりにくいか。

例えば、Wikipedia の「修羅場」の URL は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E7%BE%85%E5%A0%B4

であるが、Safari はこれを、

http://ja.wikipedia.org/wiki/修羅場

と表示してくれる。わかりやすいのだが、これではリンクが貼れない、という話。こういう現象を見るにつけ、日本語を扱うプログラムを書くことがバカバカしくなる。

研究日記

病院 → 大学。

細胞培養を少し。早めに終えて帰宅。