- メタ・レベルは話者の言語レベルを反映している

2006/07/18/Tue.メタ・レベルは話者の言語レベルを反映している

ここ数日、寝れば寝るほど眠くなる T です。こんばんは。

メタの効用

それがメタであるかどうかは、ひとえに発話者の言語レベルに依存するのではないか。メタというのは視点を枠の外側に立てたときのパースペクティブだが、その「枠」は皆の間で同じとは限らない。「1, 2, 3, たくさん」という数詞しか知らない人間にとって、負の数や虚数はメタな数字かもしれないけれど、我々にとってはそうじゃない。

例えば作中の人物が、「自分が『創作された者』であることを知っている」という、いわゆる「メタな」展開があるけれども、これはあくまでその登場人物においてメタなだけであって、消費者にとっては、ありふれたテクニックで作られた作品にしか過ぎない。

非常に乱暴なことをいうと、メタを「メタ」という言葉で認識した時点において、そのメタは既に半壊している。これは凄いことではないか。あとは、認識したメタを適当な言葉で記述すれば良い (これはこれで難しいのだが)。メタはメタでなくなり、枠が広がる。拡張された認識領域は新たな外部と接触し、そしてまたメタが生まれる。つまり「メタ」という触媒が、枠組みを自己増殖的に膨張させる。メタの発見の最大の効力はそこにある。

研究日記

病院 → 大学。ボスとディスカッション。別のラボ主催のセミナーを聴講。