- 文明の産物としての芸術

2006/07/03/Mon.文明の産物としての芸術

ライブドアのリニューアルを見て、自分もサイトをイジりたくなった T です。こんばんは。

以前から、ライブドアのページに漂うエンジニア魂は好きだった。見た目は Yahoo! のもろパクリなくせに、裏側は全く違っていたところとか。テクノロジーに対するノリは、はてなにちょっと似ている。

今回のリニューアルでデザインも良くなったし、色んなところに小さなガジェットが埋め込まれているのも楽しい。これって、俺が自分のサイトでやりたいことと一緒なんだよな。

透視図法と文明社会

下のような写真を眺めていると、一点透視図法なんて誰にでも思い付けるような気がしてしまう。

駅舎

しかし、このような光景が現れるには、ある程度以上の長さを持つ複数の直線的な構造物が、極めて正確に平行配置されなければならない。それには技術と金銭と人手、要するに一定の権力が必要なわけで、図法という芸術的なテクニックもまた、文明社会の産物であるということに気付く。

だからどうした、という話だが。芸術というものを、人間の精神や自然の美といったもののみに還元するのが気に喰わないので書いてみた。

研究日記

終日病院。SDS-PAGE をしてから、データ処理を少し。ボスとディスカッション。夜はセミナー。今日は雑用が少なかったので充実感がある。毎日これくらいだったらなあ、とは贅沢か。

大人だもの

¥マン解決