- 如何にして親玉は洞穴に棲みしか

2006/06/26/Mon.如何にして親玉は洞穴に棲みしか

風呂に湯を張ろうとして頭から水をかぶってしまった T です。

蛇口とシャワーを切り替えるのを忘れていた。いつもシャワーだからなあ。

ボス各位

アルテマ
数々の (全てではないが) ファイナルファンタジー・シリーズに登場する究極の無属性攻撃魔法。エフェクトの効果が派手過ぎ、詠唱に時間がかかるので、実はあまり使われなかったりもする。

従来の RPG において、ボスは常に特定の場所に隔離されていた。ボスに辿り着くには、長くて険しいダンジョンを踏破せねばならなかった。しかし、であるからこそ我々は、ボスを撃破することもできるのである。ボスが一般市民と共に街にまぎれていたらどうするのか。ボスが強力であればあるほど、彼を倒すための攻撃もまた激烈になる。主人公は、守るべき無辜の市民を巻き込んでまでアルテマを唱えるのか?

だからボスの方々は、一刻も早く主人公の家の隣を借りるべきだ。

ライトセーバー

STAR WARS でジェダイ達が操るライトセーバー、俺はずっと right saver だと思っていた。「正義の守護者」という意味だな。ダーク・サイドの人間もライトセーバーを使うが、彼らには彼らなりの正義があるのだろう。そこまで勝手に解釈していた。でも本当は light saver (光の守護者) なんだよ、と教えられた。イタい。

それにしても、ダーク・サイドの人間が light saver とはこれいかに。ひょっとしたら別の名前なのか。そう思って調べたら、ライトセーバーは right saver でもなく light saver でもなく、lightsaber だった。つまり「光のサーベル」。つまんねえ名前だな、おい。