- 無洗米とアポロ

2006/04/08/Sat.無洗米とアポロ

どう考えても「無洗米」という単語はおかしいと思う T です。こんばんは。

「無洗米」は「洗っていない米」としか読めない。違うだろ。「既洗米」にするべきだ。

ところで、頭の「体操」などをしていたのではダメなのだ。と思うのだが、そういう指摘を聞いたことがない。体操なんぞは死にかけのジジイでもできる。我々は「頭のフルマラソン」や「頭の南極点到達」をしなければならない。というわけで(どういうわけだ)、俺が勝手に「ヘンだな」と思っていることを試しに書いてみよう。

クイズではない。正解を求めているわけでもない。「何が問題か」が、強いていえば問題である。

頭の四回転「NASA の陰謀を暴け」

下の写真は、アポロ 11号が月面に着陸し、アームストロング船長がまさに降り立とうとしている場面である。解説文はこれを、「人類が月面に記した最初の一歩」と述べている。(ここで考える)

月面着陸

この写真、誰が撮影したんだ?

観桜日記

職場の桜もなかなかのものである。今日はカメラを持っていき、何枚か撮影してきた。休日出勤は、こういうことをコソコソとできるのが良い(メリットといえばそれくらいだが)。

帰りに飲屋街へ。ここの夜桜が美しいことは一昨日に書いた。が、撮影の腕が追い付かず、ヘボい写真ばかり (data not shown)。完全に暗くなってから行けばもう少しマシだったかもしれないが、難しいものである。飲まずに直帰。