- 近況報告

2006/02/25/Sat.近況報告

更新が途切れがちになっている T です。こんばんは。

1回途切れるとダメだね。しんどいときは「ま、いっか」となってしまう。学会が来月にあるので、仕事が少々大変になっている。サイトのリニューアルも並行してやっているから、ここ 2週間は日記を書くのが億劫になってしまった。

前回の日記が愛犬シロの死であったため、精神的にヘコんでいるのではないかという心配や、あるいはシロの死に対する哀悼であるとか、幾つかのメッセージを頂いた。ありがとうございます。さすがに俺は落ち込んだけれど、精神的に変調を来すほどではないので御心配なく。ましてや、一介の犬畜生の分際で、見ず知らずの方から冥福を祈られたシロなどは、ちょっと普通ではないくらいの幸せ者(犬)である。

シロのことについて書き足しておく。死因は恐らく老衰。母が看取ったそうだが、長く苦しんだ様子もなかったという。享年 15歳と半年余。前日まで散歩にも行っていたらしく、大往生といって良いだろう。性格温和にして賢く、飼い犬としては何不自由なく一生を終えた。というわけで、俺としても、せいぜい冥福を祈るくらいしかない。悲しいことは悲しいが、この悲しみを否定してしまっては、「飼わなきゃ良かった」ということになってしまう。それくらい、我々の関係は満足なものであった。充分じゃないか。