- Podcast

2006/02/10/Fri.Podcast

電車の中に「ふたりはプリキュア」というアニメのポスターが貼ってあるんだけど、ポスターの中には 3人の少女が描かれていて、「この内の 1人はプリキュアじゃないんだろうか」といつも考えている T です。こんばんは。

今日、わざわざ検索してまで調べたのは秘密だ。

Web 日記

ものスゴく今更なんだが、podcast の話。

俺も幾つか気に入ったものを登録して聴いているのだが、面白いものを見付けるのがとにかく難しい。それだけ podcast が技術的に難しいということなんだろうな。この「技術的に難しい」というのは、podcast を配信する技術ではなくて、「面白い番組を作るための技術」のことね。Web サイトを作る技術じゃなくて、文章を書く技術っていう意味と同じ。

そもそも podcast 向けの話題が限定されている。Podcast 向けの話題を見付けたとして、その魅力を十全に発揮できるような話術が要求される。会話ならまだしも、ほとんどの場合は 1人で喋るわけで、これは相当特殊な技術である。向上するためのドクトリンも確立されていない。というか、むしろ天性のものが大きいんじゃないか。

と同時に、まだ経験していない一つの可能性には大きな期待をしている。それは身内の podcast。知り合いのサイトというのは、自分が気に入って読んでいる知らない他人のサイトと、また違った位置付けに置かれている(これは俺だけじゃないと思う)。知っている人間が podcast をやっていたら、これはメチャクチャ面白いと思うんだよな。

というわけで、誰か podcast やってよ。