- だんぜん格安で貴方も立派な会員に 日本ウイルス学会

2006/01/12/Thu.だんぜん格安で貴方も立派な会員に 日本ウイルス学会

「ウイルス (virus)」に相当する日本語がないのではないか、と気付いた T です。こんばんは。

日本ウイルス学会

「病原体」という言葉はあるが、全てのウイルスが病原になるとは限らない。また、病原体の全てがウイルスというわけでもない(プリオン [prion] など)。したがって、ウイルス全体の訳語としては不適当である。

何か良い訳語はないものかと、日本ウイルス学会のサイトに行ってみた。

僅か 1,000円の入会金と学生年会費は 4,000円(正会員は 6,000円)で立派な会員です。他の学会にくらべてだんぜん格安で生命科学の神髄に触れることができます。(「学会について」)

爆笑。「だんぜん格安で」「立派な会員」て。どこのネズミ講だ。ちなみに、日本分子生物学会の学生年会費は 3,000円(正会員は 4,500円)である。ウイルス学会にはさらなる奮起を促したい。

「生命科学の神髄」というのも微妙な表現だな。ウイルスって生物じゃないだろ(異論もあるが)。まァ、その分水嶺こそがウイルス学 (virology) の魅力なんだろうけれど。面白いと思うよ、いやホントに。細胞への遺伝子導入では世話になってるしね。

「修羅場、どっと混む」は日本ウイルス学会を応援します。

日本プリオン学会

ついでに「プリオン」を調べてみた。今まで漠然と、特定のタンパク質の名前だと思っていたのだが、実はそうではなかった。Prion は proteinaceous infectious particle(感染性タンパク質粒子)という意味の一般名詞である。そういえば、「プリオン」の訳語を目にしたことがない。

日本プリオン学会は、残念ながら現時点では存在しない。できたら良いなあ。会費はもちろん、だんぜん格安で。