- 師走のある日

2005/12/07/Wed.師走のある日

「ゴルフに行くか」とボスに誘われた T です。こんばんは。

行かないから。

研究日記

マウスの皮下注射に初めて挑戦する。腹腔の方が容易だが、何でも腹腔にブチ込めば良いわけでもない。効くか効かないかだけではなく、「薬効」というものを考えねばならないのが医学系の実験であり、俺の思考パターンにないものでもある。ボチボチと動物実験も扱わせてもらえるようになり、勉強になる。

Double-luciferase assay の立ち上げ。上手くいってホッとする。サンプルのタンパク質と発光基質を混ぜて光量を測定するだけ、とはいえ、最初の最初の実験ってのは、追及不明な理由で失敗することも多い。すんなりと立ち上がる系が増えてきのは、実験環境の基礎体力が充実してきた証なんだろう。この半年間、様々な系を立ち上げながら実験を進めてきたが、それも大体終わった。大変だったが、貴重な経験だったと思えるようになった今日この頃である。

セミナー後、飲み会。さすがに 3日連続で午前様はキツい。土曜日から働いているので、体力的にはもう週末なんだよな。逆にいうと、明日さえ乗り切れば金曜は休みなのだが。やっぱりまだリズムに慣れていない。無休の 100倍はマシだけど。

少し愚痴っぽいな。ゆっくり休んで、年末まで突っ走ることにしたい。