- "Science" Start

2005/07/15/Fri."Science" Start

「Science」というトップ・カテゴリを作った T です。こんばんは。

学生の頃からの習慣で、研究関係の書類は(たとえそれがメモ書き程度であっても)できるだけデジタル化しておくように努めている。というのも、比較的短時間でレポート等を作成する必要があったからで、可能な限り検索性と再利用率を高めるための措置である。

今回、それらを web 上で展開できないかということで、試験的に開設してみた。勉強したこととか、論文中の使えそうなフレーズ、abbreviation や M&M などをボンボン放り込んでみようと思っている。それが何らかの利便性を生むかどうかはわからないけれど。普通の人が見ても、あまり面白くないページであることは保証する。

サイエンスとは関係のない話だが、「情報は、情報を発信する人(あるいは場所)に集まる」という不思議な性質がある。そしてまた、誰がいつ利用するかわからない情報でも、とりあえずゴロリと転がしておくというのも、ネットならではの情報発信の仕方じゃなかろうか。だからまァ、手間をかけずに情報を垂れ流して、それで何か面白いことが起きれば愉快じゃねえの、というね。