- のたりのたり

2005/05/09/Mon.のたりのたり

家事に精を出している T です。こんばんは。

一昨日に「向かいの部屋から良い匂いがする」と書いたが、これは何も一昨日に限った話ではないし、向かいの部屋に限ったことでもない。この建物の住人は、やたらと自炊する。俺以外の住人は全員学生だと聞いた。少し前まで同じく学生だった俺だが、ちょっと信じられない光景である。俺が特別に怠け者だとは思わない。学生の一人暮らしってそんなもんだろ? 事実、以前に住んでいた建物ではこのようなことはなかった。

今朝も洗濯をしていたら良い匂いが漂ってくる。しかも一人や二人ではない。GW 明けの朝から飯を作って学校か。いやホント、スゴいよ君達。通っている大学の違いかなあ。

読書日記

爆笑問題『爆笑問題の日本史原論 偉人編』を読んでゲラゲラと笑う。

司馬遼太郎/小田実『天下大乱を生きる』を読む。古い対談(1977年刊行)で、ベトナム戦争の話題などが語られているが、この時期から司馬が日本の土地制度を問題にしているのには驚いた。バブルを予見していたような台詞にはドキッとする。

司馬遼太郎『司馬遼太郎が考えたこと 6』を読む。『坂の上の雲』を書き終えた頃のエッセイをまとめたもので、日露戦争と幕末に関する随筆が中心。