- 履歴書の書き方

2005/03/28/Mon.履歴書の書き方

ここ数日、書くことがなくて困っている T です。こんばんは。

就職活動日記

履歴書を書く。やたらと書き損じてはイライラする。一回もミスをせずに、手書きで B4 用紙を埋めるなんて、人間には不可能なんじゃないかとすら思えてくる。コンピュータで文章を書くことに慣れ切ってしまったため、キメ書きができない。このまま期日までに履歴書が用意できないのでは、という妄想に襲われる。そんなバカなことはあり得ないし、何だかんだで書き上げたんだけれども、エラく時間がかかってしまった。

散髪に行ってから、履歴書に添付する写真を撮る。Yシャツとネクタイもクリーニング屋に出してきた。2ヶ月前にもネクタイの洗い方で迷ったことがあるが、悩んでいる時間がないのでクリーニングに出した。ネクタイ2本の洗濯代が、Yシャツ 5枚分のそれと同じだったので少し驚く。自分で洗えということか。

小心者

昨日の日記をアップした直後、余所様とカブっていることに気付いて慌てる。時事ネタを扱う以上、ある程度の共時性は覚悟しなければならないのだろうが、俺はあまり時事ネタを書かないことにしているので、たまにこういうことがあるとアセる。パクリじゃないですよ、えへへ。この手のことに関しては、我ながら気が小さい。