- 花粉症 ≠ アレルギー?

2005/03/13/Sun.花粉症 ≠ アレルギー?

アレルギー持ちの T です。こんばんは。

花粉症とプラシーボ効果

幼少の頃はアレルギーに悩まされた俺だが、長じるに従って発症することもほとんどなくなった。その中で、いまだに花粉症だけは健在である。昨日は久し振りに外出したため、部屋に戻ってからは目が痒い。すぐに着ていたものを洗濯機に放り込む。とにかく身体から花粉を洗い流すことが大切で、外出後の風呂と洗濯は must do である。アレルゲンがなければアレルギーも起こらない。

シャワーを浴びた後、ベランダに干した洗濯物を眺め、「ザマア見ろ花粉め」と毒づく。しかし次の瞬間、洗濯物を屋外に干せば、再び花粉が衣服に付着してしまうことに気付く。何てことだ。下宿生活を始めてから 6年間、一度もそのことに思い至らなかった俺って……。しかも、「洗濯した服は花粉もついてないから快調やわ」と喜んでいたのだから、極め付けのバカである。

ううん……、それでも洗濯した服に着替えると、症状が軽減される実感はあったんだよなあ。プラシーボ効果か。花粉症も、本当にアレルギーかどうか怪しいもんだ。ポジティブ思考は身を救う。前向きに生きようと思った、風の強い午後。