- カードポイント

2005/03/04/Fri.カードポイント

T です。こんばんは。

普段の買い物でクレジットカードを使うことなんてないのだけれど、学会の参加費やホテルの宿泊費は、ネット上で予約・決済することが多い。何だかんだで、それなりのポイントが溜まっている。カード会社から送られてきた今月の決済書には、ポイントの有効期限が切れそうなので早めに消費しろと書いてあった。こういう貧乏臭いサービスは嫌いで、大抵の場合は無視するのだが、学会のたびに見舞われた金銭的苦労を思い出すと捨てるには忍びなく、物品と交換することにした。その直後、その考え方こそが貧乏臭いということに気付いて情けなくなる。

それが数日前のこと。そして今日、頼んだ景品が届くというので朝から待っていたのだが、一向にやって来ない。煙草が切れ、腹も減ってくるが外出できないので困る。たとえ数分でも、その間に配達夫が来訪するかもしれない。仮にそうなると、彼と俺とに一つずつ余分な仕事が増えることになる。そんな面倒はゴメンだ。クレジットカードの景品ごときにそんな手間をかけたくない、という気持ちもあって、ここらへんの考え方もやはり貧乏臭い。それを回避するためにジッと部屋で待ち続けるのも似たようなものだが。ポイント交換などした俺がバカであったと胸をかきむしる。

夕方、ようやく荷物が届く。欲しくもない景品リストの中から、最も実用的であると思われた小皿のセットを注文していたのだが、開封したところ、ものの見事に割れていた。