- 夜は別の顔

2005/02/01/Tue.夜は別の顔

スクリプトを書くのに夢中で、日記の更新が滞っている T です。こんばんは。

Web 日記

スクリプトも大体書き終わって、残るは日記の変換・移行作業のみ。今回構築したシステムでは、

などなどを実現している。まァ、巷の blog よりはショボいけど。その分(俺には)いらない機能を省いているので、軽くて動作も早いと思う(これはサーバの状況も影響するから、一概には言えないけれど)。素人でも 2週間ほど根を詰めてやればこの程度はできるというわけで、別に blog システムは特別に高等というわけではない。最初に作った人は凄いと思うけれど、その発想が。

Livedoor など、blog で人間を集めている会社がなぜもてはやされているのか。先にも述べた通り、「Blog システムのようなソフトウェアが作れる技術力があるから」という回答は不正解である。本当に凄いのは、何万人もの会員が blog システムを使ってダウンしないほどのハードウェア資産(とそれを管理するための、1段上のソフトウェア技術)を持っていること、blog 会員が登録・投稿する膨大な個人情報を握っていることである(例えば貴方の blog に、貴方の好む事柄が書き込まれている確率は高いはずだ)。

時代に取り残されぬよう、少しずつでもコンピュータの勉強は続けていきたいと思っている。