- カイル

2005/01/26/Wed.カイル

飯屋で観た『遊戯王』のアニメに爆笑した T です。こんばんは。

セクハラと喫煙

ある女性に対して同じことをしたとしても、男A は「セクハラ」として訴えられ、男B はその行為を喜んで迎えられる。ひょっとして、これと同じことが喫煙にも当てはまるのではないかと最近気付いた。

高倉健やブルース・ウィルスがいくら煙草を吸おうと何も言われないのに対し、小汚いオッサンが紫煙を吐こうものなら、ただちに「煙草臭い」と言われて文字通り煙たがられる。もしかすると、苦労して禁煙するくらいなら、称賛されるほど煙草の似合う男になった方が、八方うまく収まるのかもしれない。難しいと思うが。

ヘビースモーカーで知られる筒井康隆は、よく彼のエッセイで「何が喫煙は身体に悪いだ。ぼけ。妻はおれが吐いた煙を、ああこれがあなたの吸った煙なのねといっては深々と吸い込んでうっとりする」という小話を披露する。これは誇張の入った筒井一流のギャグには違いないが、しかし彼が、妻との間で喫煙に関してコンセンサスを確立している事実は疑いようがない。

セクハラや喫煙の問題は、最終的には対人関係に収斂すると思う。煙草が身体に悪いなんて都市伝説だろ。

研究日記

久々に吉野家で朝食。今年 9回目。やっぱり朝飯を食わないと腹が減る。食っても減るんだけど。

修士論文の続き。Word で書いているのだが、普段はオフにしている文章校正機能を今日は使ってみた。しかしスペルチェックはともかく、Word が指摘する文法の過ちというのは、いったいどこまで信用したら良いのだろうか。こちらもネイティブではないから自信がないし、かといって Word を鵜呑みにするのも危ない気がする。チェックに引っ掛かった部分は辞書で調べることにしているけれど、ちょうど良い例文が載っているとは限らない。困った。

今日のトリビア:Wordのヘルプで登場するイルカの名前は、「カイル」。