- インドに足を向けて寝てはいけない

2005/01/19/Wed.インドに足を向けて寝てはいけない

縦書きの文章が読みたい T です。こんばんは。

研究日記

修士論文の続き。既に下書きは済んでおり、今は推敲の段階。この日記でもそうだが、とにかく俺の文章は冗長なので、いかに簡潔に表現するかが課題となる。だから推敲でも、書き加えるより削除する方が多い。今日だけで 2千字くらい減った。結構な量だが、それでも全体の 4% 程度である。

重複している箇所をバサバサと切り落としてから、abstract と introduction を決定稿に仕上げて帰宅。院試を受けるためには、報告書と計画書も書かねばならない。修士論文は早めに切り上げるつもり。

I Got Zero

論文では指数もよく使う。「0 って本当に便利だよな」と思う瞬間である。

ところで、「No difference was observed」などという英語の言い回しは、「事無きを得る」という類の漢文と、文法的に似ている。要するに「I got zero」なのだが、言語的にこういう発想ができるにも関わらず、ついに欧州や中国は「0」という数字に辿り着けなかった。「0」は、それだけ想像を絶するものだったのだろうか。それを見付けたインド人、やるじゃないか。