この週末、ついに1行も修士論文を書かなかった T です。こんばんは。
最近、周囲の人間の blog 率が高まっている。何だか仲間外れにされているような感じなので、スタイルシートを blog 風に書き換えてみた。まだ左側のメニューがスカスカで blog っぽくないのだが、そのうちカレンダーの JavaScript でも搭載するつもり。
そこまでするなら素直に blog を始めれば良いのだが、得体の知れぬ抵抗感があって踏ん切りがつかない。畢竟、他人が構築したシステムの上に乗ってしまうというのが気持ち悪い。ブラックボックスの中に自分のものを放り投げることに対する違和感、これは研究者や職人ならば誰でも持っていると思う。
とはいえ、何も blog その他を否定しているわけではない。自分のサイトに関してまで同じ感覚を持ち続けている俺が、単に異常で病的なのだと思う。しかも blog システムは公開されており、それを捕まえて「ブラックボックス」というのは、俺の知識が足りないだけの話である。
ラボのデスクを引っ越してから、いつも自分のノートパソコンを持ち歩いているので、そもそも blog を始める意味すらなくなってしまった。このまま時代に取り残されるのであろうか。いや、別にそれを恐れているわけではないけれど。手書きは手書きで楽しいしなあ。
……などと遊んでいたら、バイト友達のアキラメンより電話があった。同じくバイト友達のアラタが結婚するらしい。おめでとう。
それにしても、何てことだ。彼らは俺と同年であり、もちろん既に社会で働いている。俺だけ何をしているのか。焦る。サイトの更新なんてしてる場合じゃないよ。バカか、俺は。