- 匂宮

2004/10/15/Fri.匂宮

ここ数日、信じられないくらいに足の裏が臭い T です。こんばんは。

どうして急に臭うようになったんだ。涼しくなってきたというのに。靴が悪いのか。でも汚れてないぞ。徒歩出勤だからか。先月まではバイク出勤だったからなあ。

研究日記

来週のセミナー発表の準備。後期から 3年生の聴講も始まるのだが、次回の我がラボのセミナーには、30人近い学生が出席希望を出している。多過ぎだろ。ゾロゾロ群れやがって。参加するセミナーくらい、自分の判断で決められないのか。プリントを印刷する身にもなれ。

とはいえ、そこまで大勢が来るとなると下手な発表はできない。配付するプリントをカラーにするなど、涙ぐましいサービス精神を発揮している。線虫のことを全く知らない彼らのために、簡単なイントロダクションも用意した。俺なりに心を砕いているわけだが……、こんなの、俺のガラじゃねえんだよなあ。偽善っぽいよなあ。

「わかりやすい」と「レベルが低い」は別物、というか、むしろ背反するものだ。あれこれと勉強し直している。良い機会なので、これまでレビューを読むだけで済ましていた知識に関しても、原著論文を当たって調べている。接着因子は複合体を形成しているため、文字通り芋づる式に論文が出てくる。ハッと気付くと(セミナーには)ほとんど関係のない論文を読んでいたりする。自分の勉強だから、それはそれで良いことだけど。まとめて読むと、関連する事柄がスイスイと頭に入ってくるしな。

今週はよく論文を読んだ。実験も一通り終わったし、修士論文(?)における共同研究の成果の部分は、N大学の I先生に書いてもらうことになったので、ポッカリと時間が空いていたのだ。それなりに有益な1週間だったと思う。

就職活動日記

気になる公募の詳しい資料が届く。多分、応募することになると思う。実はまだ少し迷っているのだが、受けるからには万全の態勢で臨みたい。この週末は、迷うのではなく、腹をくくるために色々と考えることになりそうだ。ま、相手にされるかどうかすらわからないうちから、グダグダ悩んでいてもしょうがないわけで。玉砕したところで、元の位置に戻るだけのことだし。と書くと、何だか捨て鉢のようで、ちょっとカラ元気っぽい気もするけれど、とにかく頑張っていこう。