- 実験屋

2004/09/09/Thu.実験屋

今日は救急の日だそうだが、個人的には汲々な T です。こんばんは。

研究日記

昨日の、変な分子量のペプチドをウエスタン。意外なことに、抗体と反応した。ということは、少なくとも目的のアミノ酸配列は含んでいることになる。あり得る可能性としては、途中で塩基置換が入り、ストップコドンの位置がシフトすることによって分子量が変化したケースが考えられるが、それはシーケンスの確認によって否定されている。結論として、「そういう泳動度を示すペプチドである」と考えるしかない。

実際の分子量と、泳動による見かけの分子量が違うことはよくある。特に、今回作成したタンパク質は数 kDa しかない。ゲル上では大きくズレて見えていても、数値としては、ムチャクチャにおかしいわけではないのである。ということで納得。もう少し実験を進めれば、この判断の是非もハッキリするはずだ。

頼まれ実験その2 も、これにて依頼内容を完遂。本当はベクターを作れば終わりなんだけど、やはり作者としては、発現確認までを自分の手で行いたい。信頼の T印ですよ貴方。「アイツが作った試薬やサンプルは使いたくない」と言われるのは、実験屋の恥だからな。

このベクターを使って俺自身も実験をするわけだが、そちらは勝手にモチベーションも湧いてくるので、しばらくは「実験日記」も休んで、また以前のような日記にしようかと思う。

就職活動日記

7月 15日の日記には書いていないが、催促メールの返事には「あと 1週間で面接の結果が出ると思う」というようなことが書いてあった。それから約 2ヶ月、まだ音沙汰はない。たいがいにせえよ、ということで、再び催促メールを出した。明日には返事が来ると思うが、さて、何と言ってくるのやら。