- 目の前は崖、後ろは崖っぷち

2004/08/02/Mon.目の前は崖、後ろは崖っぷち

いつも買っている雑誌の表紙がリニューアルしていたのに、それに気付かず、「ない。売ってない」と言いながら本屋やコンビニを何軒も回った T です。こんばんは。

研究日記

修士論文(?)の続き。頭をかきむしりながら discussion を書こうとするも、ほどなく壁にブチ当たる。ひとまず置いといて、figure や table を用意して、legend を書いてみたり。いかんなあ。Materials & methods といい、references といい、気分転換のために取っておいた作業が、どんどんと消費されていく。あとはもう acknowledgements くらいしか残ってないぞ。どうすんだ。

ビートルズ日記

現在「The BEATLES Song List」に掲げている曲を、全てエンコードし終わった。255曲で 12時間あまりの分量があるが、容量はたった 663.8 MB。すごいね、MP3。BGM として延々と流し続けているが、いつまで経っても終わらない。これに「アンソロジー」や「Live at the BBC」まで加えたらどうなるんだ。まだ「Yellow Submarine Songtrack」や「LET IT BE NAKED」もあるというのに。「FREE AS A BIRD」もあるし。って、挙げ出したらキリがなくなるな。

とりあえず、懸案の『The Crazy Songs of The Beatles』は、ビートルズが現役時代に発表した中から選ぶということで選曲を進めようと思う。音源としては、「PLEASE PLEASE ME」から「MAGICAL MYSTERY TOUR」の各アルバムと、シングル発表曲を集めた「PAST MASTERS VOLUME ONE」及び、同「TWO」ということになる。

選曲の過程は日記にではなく、「Special」で連載という形で御紹介する予定。1回ごとにアルバム1枚を割り振り、なるべく広く「Crazy Songs」を抜き出していく。全アルバムからの選抜が終了したら、その中から最終的な候補を絞っていく。ま、実際にやってみないとわからないが、臨機応変に対応しつつ、基本的な流れはこんな感じで。今週中にフォーマットを整えて、週末には第1回をアップしたいと考えている。