- 油絵

2004/05/30/Sun.油絵

「大学に入ったらやってみよう」と決心していたことが幾つかあって、その大抵は経験してみた T です。こんばんは。

形を真似しただけのもの、というのも沢山あるんだけれど。それでも、バイト、バイク、ギター、小説、CG など、考えていたことには一通り挑戦してみた。ギターや CG などはとてもモノになったとは思えないが、バイクのようにかなり無茶をして実現した夢もある。バイトや小説を通してできた友人達なども、得難い財産だ。

そういうわけで、ほとんど悔いは残っていないのだが、十数年来ずっと気に掛かっていたことが一つある。油絵だ。

油絵というものを一度は描いてみたいと、俺は小学生の頃から思い続けているのだ。しかしこれまで縁がなかった。とにかく敷居が高い。ギターのように独学で何とかなるとは思えない。

中学、高校と進学するたびに、「美術部に入ろうか」と考えながら止めてきた。幼い頃から身体が弱かった俺は、自分の体格や運動能力に劣等感があり、「このままでは一生ヒョロヒョロとしたままではないだろうか」という危機感を持っていたのだ。それで、中学高校と運動部に所属してきた。半ば強制的に身体を鍛えていたわけである。この選択は誤っていなかったと確信するが、おかげで油絵に接する機会は失われた。

大学に入ってからも油絵のことは頭にあったのだが、美術部か文芸部かの選択で、今度は文芸部に入ってしまった。バイクを買うためにバイトをし、それ以外の時間は義兄弟達と小説三昧。その過程で、多群兄や KID JOE 兄の影響でギターも手にするようになった。大変幸福であったが、油絵からはますます遠ざかる。これが学部三年生まで。四年生からは研究室に入り、バイトを辞めて小説からも遠ざかった。ひょんなことからサイトを運営するようになり、ついでに、前々からやってみたいと思っていた CG で遊ぶようになって現在に至る。

そんな昨今だが、学生生活も残りあと十ヶ月。なぜか急に焦ってしまい、「油絵やりてえ!」という欲求が高騰した。別に学生の間でないとできない、ということはないんだけれど。そんなわけで、バイクを駆って画材屋に行ってみた。

そこで、油絵を始めるには何をどうすればよいのかわからない自分に気付く。

ここからスタートかよ。とりあえず『やさしい油絵』という入門書を買ってきた。絵の具は? 筆は? キャンバスは? 下書きは? 恐ろしいほどに何も知らない。それでも、入門書を読んでいるだけで面白い。モチベーションも上がってきた。今すぐに、というわけにはいかないだろうが、落ち着いたら必ず挑戦してみようと思っている。