- ナイトメア

2004/05/12/Wed.ナイトメア

またもや就職活動の夢を見た T です。こんばんは。

俺が見た夢の世界では「就職試験は 1年に 1社しか受けられない」ということになっている。であるから、誰しもが自分の希望と現実を天秤にかけ、慎重に選定した会社にエントリーしているのだ。

とある会社にエントリーしている俺。めでたく書類審査は通り、面接を受けるところまではこぎ着けた。が、面接を受ける約束はしたものの、日時に関しては「後日連絡する」という段階。一体いつになるのかと、気をもみながらメールを待つ今日この頃である。

そんな状況下で、ようやく待望のメールが届く。

T様
この度は当社の採用に応募して頂き、まことにありがとうございます。
さて、先日御連絡した面接の日程ですが、下記のように決定致しました。
X月 X日 X時 X分〜X時 X分
当社第一会議室にて
なお、X月X日は当社のある XX 地方を台風が直撃するという予報がございますが、
台風上陸のおりには面接中止とさせて頂きます。
台風により貴殿の今年の就職活動が終了されることはまことに遺憾ではありますが、
何とぞ御諒承のほど、よろしくお願い申し上げます。
株式会社 XX 人事部 X田 X夫」

「諒承できるかボケ!」とパソコンに怒鳴ったところで目が覚めた。ビックリさせやがる。