- 怠惰

2004/02/24/Tue.怠惰

相変わらずダラダラしている T です。こんばんは。

久し振りに日常のことをダラダラと書く。金曜の夜にバイクでラボに行ったのだが、実は帰りに、まさかの転倒を喫してしまったのだ。幸い、バイクには傷一つ付かなかったのだが、倒れたショックでバッテリーがおかしい。寒空の下、交差点の明かりで応急処置をして、何とか我が豪邸までは帰還できたのだが、そのせいで風邪を引く羽目に。

バッテリーは応急処置をしただけだったので心配だったのだが、案の定、次の日には完全に上がってしまい、エンジンがかからない。月曜日、仕方なくバイク屋にバッテリーだけ持っていって充電してもらった。

今日、充電が済んだバッテリーを引き取ってバイクに取り付けようとしたのだが、ネジ受けがない。バッテリーの電極に配線をネジ留めするのだが、そのネジを固定する細かい部品 2個を紛失していたのである。バッテリーの持ち運びに使ったカバンの中を探して一つは見付けたものの、もう一つはどこを探してもない。駄目元で、最近できた近くのバイク屋(充電してもらった店とは別)に行って、ネジ受けがないか聞いてみた。

こんな小さなパーツはバラ売りしていないだろうなあ、と思ってはいたのだが、やはり販売なんかしていないとのこと。しかし、干上がってしまって捨てるだけのバッテリーがあるから、と言って、そこからネジ受けだけを無償で頂いた。有り難いことである。客商売はかくあるべし。今度、お礼にこのバイク屋でも何か買わんとアカンなあ。

無事解決した後、ネット上で就職活動を少し。そのまま 3D のモデリングをチマチマと。日常生活で3次関数を使う唯一の機会なので、せいぜい頭を動かす。たまにはやらないと、頭も腕も錆びつく一方だ。

昼寝して、夕方起きると、いつの間にか鼻水が止まっていた。嬉しい。